iPhoneを買いにマカオに行ってきた(違)

イルミネーション、派手だよねぇ。

新婚旅行でマカオに行ってきた

マカオっす。
2月末の一週間ほど。すごーく、のんびりしてきました。歩きでの移動も多く、ゆっくりと街中を見て回ることができました。良い景色も撮れたし。
こんなにゆっくり過ごしたのは久しぶりで、とっても良い旅でした。共に過ごしてくれた妻には感謝するばかり。色んな意味でね!
で、まずはIT的な話題(個人的な趣味で)。

情報通信的足回確保

ローミングしてますよ。
通信(主にTwitterやらFacebookやら)できないとな、な昨今なので足回りの確保が大事。事前に事情は調べておきました。
マカオ最大のケータイキャリア(らしい)、CTM(日本のドコモ的存在)ではプリペイドタイプのデータ通信し放題専用SIM(1日間でHK$100 or 5日間でHK$180)を販売していたので、それを購入。フェリーターミナルにあるお釣りの出ない自販機でね!(使える紙幣がHK$100/MOP100/MOP20なので注意)
SIMが自販機で買えます。
友人から借りたSIMフリーのIDEOSに挿して、そのテザリング機能を使って他の端末のデータ通信をまかなっていました。速度的にはSBM程度で遅いけど安定して通信できる感じでしたわ。
SIMはこんなパッケージ。
ホテルの有線LANも使えそうでだったけど、1日間でHK$100以上するとのことだったので使いませんでした。

「ついで」にSIMフリーiPhone買ってきた

CTMのショップ。
CTMのキャリアショップにたまたま行けたので、SIMフリーiPhone 3GS(8GB BK)を購入してきました(ちなみにお値段はカードの請求を確認したところ、45,000円程度)。
香港のiPhoneSIMフリーだと知っていたけどマカオのは自信がなかったのでショップの人に確認して購入。回線契約なし、クレジットカードで購入できました(この辺のショップの人とのやり取りは嫁さんがやってくれました。感謝!)。
ショップでアクティベートまでしてもらったので、ホテルに戻ってからドコモのSIMを挿して認識・動作するのを確認。面倒いのでそのまま持ち歩いてました。まともな環境構築は日本に帰ってからですが、用意した通信環境とMobileMeのお陰で即席の環境は作れました。これで大変便利に。まあ良い買い物でしたわ。
SIMフリーiPhone
ちなみに3GSにした理由は 1.持ちやすい 2.ドコモのSIMがそのまま入る の2点。iPhone4はその2点がダメなので。

つーワケでIT的にも充実した旅だったよ!

他にも書けよと言われそうですが、まあぼちぼちと書きますわ。