ソフトバンクとauのiPhoneでメールのシステムが違うの?

iPhone4S

生きてましたよご無沙汰!
新しい仕事もようやく慣れて来たかなーという感じで、普通に生活しております。

で、ここの更新を止めている間にauからもiPhoneが発売されて、周りでもiPhoneを持っている人が増えて来た。そんな中で表題のような質問を受けるなど。ってことで簡単にまとめて置きます。

でね。まー、違うんですわ。ソフトバンクauでキャリアメール、所謂ケータイメールのシステムが。iPhone上で扱うアプリも違う。何故かというと、今までそれぞれのキャリアが使って来たメールのシステムが違うから。

ソフトバンクvodafone時代から海外のケータイと同じようなMMSと呼ばれるシステムに、ケータイのメールアドレスを扱えるようにして使ってます(多分ここは独自開発…だと思う)。これを扱えるiPhoneのアプリは「メッセージ(iOS4だとSMS/MMS)」です。

auEZwebが始まったころからIMAPと呼ばれるPCで一般的に使われるメールの仕組みをカスタマイズして(多分標準規格に機能を追加して)使ってます。今も。で、これを扱えるiPhoneのアプリは「メール」です。

今までのケータイメールの感覚から行くと「メッセージ」アプリで扱える方が良いんだろうなぁとは思いますが、auは突貫工事でキャリアメールを使えるようにしたので致し方が無いのかなぁというところです。今の状況は暫定対応でauMMSには対応予定(2012年3月末までに)になっていますが、どのような仕様になるのか興味津々です。

思い出せばソフトバンクiPhone 3Gを発売したころは「i.softbank.jp」なんてアドレスを用意して(中身はIMAP)暫定対応して居た頃もありましたなぁ。俺使ってなかったけど。