結婚したら、名前が3つになりました。

嫁へ行くつもりじゃなかった――私の新婚日記 (6) ポケットの中には名前が三つ | マイナビニュース僕は男だけど、結婚した際は奥さんの苗字を名乗ることにしました。いわゆる婿養子とは違います。婿養子は一度奥さんのご両親の養子になって、その後奥さんと結…

こんな感じで文章書いてきました。

ひょっとして俺はマッチョだったのでは マッチョすぎるマッチョ、その名はコンビニ店長文章を書くのが若干空気みたいな人俺です。いや、元々は文章書くのが全く得意ではなかったのです。小学校の頃の読書感想文とか原稿用紙3枚書け、って言われて半分の1枚半…

ソフトバンクとauのiPhoneでメールのシステムが違うの?

生きてましたよご無沙汰! 新しい仕事もようやく慣れて来たかなーという感じで、普通に生活しております。で、ここの更新を止めている間にauからもiPhoneが発売されて、周りでもiPhoneを持っている人が増えて来た。そんな中で表題のような質問を受けるなど。…

(再び)会社員になりました。

各種SNSには書いてましたが、9月21日から、とある会社でお世話になっています。紡績・アパレル系の会社です。兄が勤めている会社に入社させてもらいました。紹介というより、コネ入社なんでしょうなぁ。入社して1週間とちょっとですが、まったく知らない文化…

8/17〜8/21 写真展(グループ展)開催のお知らせ

今度はグループ展をやるよ! ってことで以下お知らせ。 - タイトル「天気 -Weather-」あなたの見ている天気が、見たくなったから。私が部長を務め、数年前から活動している写真サークル y.p.c.(Yanaka Photo Clubの略)ですが、この度グループ展を開催する…

ソフトバンクのTD-LTE展開

ネット上の複数箇所で「高度化XGPはTD-LTE」と裏が取れたっぽいので書いてみる。まあ順当に考えればそうだよね的な。 1.5GHz帯のDC-HSPA/HSPA+展開がやたら早い。 ソフトバンクモバイル(以下SBM)は2010年の4月くらいに「DC-HSPA/HSPA+やりまっせー」と言い…

セミナー「LTEは何を変えるのか」行ってきました。

ちょっと時間が空いてしまいましたがWirelessWire Newsさん主催のセミナー「LTEは何を変えるのか」に行ってきましたので、その感想など。スピーカーが3人居たんですが丸ごとサックリ行っちゃいます。3人目のスピーカー、NTTドコモの栄藤さんの言葉が一番刺さ…

3G(W-CDMA)と(TD-)LTEの共用基地局ってできたっけ?

以下、個人的な思いつきにつき、ご注意。WCPが高度化XGPと称してTD-LTEを展開するとする。そうするとTD-LTEと共用のW-CDMA(HSDPA)基地局を設置できるんじゃなかろうか? もちろん基地局はWCPが持つWillcomのロケーションにも配置する。今まで古ーい基地局…

社会インフラ預かるって大変だよねぇ。

震災後の原子力発電所の問題を見たり、友人と話をしていて通信キャリアの話を語られたり、いやホント人様のインフラを預かることって大変だよなぁと思うのです。元ITインフラエンジニアだから想像しやすいというのもあるかもしれないけど。 原子力発電の問題…

スマートフォン普及によるトラフィック急増をどのように乗り切るか?

ワイヤレスジャパンの最終日に行われた「LTE/4G移動通信技術フォーラム」も参加することができたので、個人的なレポートとしてまとめます。まともな記事を読みたい方はケータイWatchさんの記事を見た方が良いと思うよ?全体的には「スマートフォン普及による…

モノ作りって、難しいよね。

日本よ、スマートフォンをなめていないか?と繰り返す。日本よ、スマートフォンをなめていないか?が話題になっているようなので、自分なりに思ったことを書いてみる。国産Androidはどうなのよ的なお話(特にau)。@karafune さんに対する反論というより、自…

総合サービス企業への変貌という妄想

現在開催されているワイヤレスジャパンにて「KDDIのコンテンツビジネス戦略〜Smart Phoneでのビジネス拡大に向けて〜」というカンファレンスを受講できた。概要はケータイWatchさんの記事などを見て頂ければ。個人的に気になったのは昨日サービスインしたau…

INFOBAR A01を触って来た。

今日はワイヤレスジャパンを見に行きまして、そのKDDIブースの中でINFOBAR A01を触ることができました。サイズ的にはiPhone 3GSをちょっと薄くした感じ。ディスプレイはちょっと大きいけど。auの他のモデルとか、docomoの他のモデルとかも触りましたが、これ…

docomoとauの2011夏モデルに思う。

docomoは安定してダサイ。つか似たようなモデルをそろえてドヤ顔されてもね。海外メーカーを加えても変化無くダサイってのも、それはそれで凄いよなぁ。発表会も社長の存在感が弱かったような。しっかし、ホントお役所的デザインセンスの無さは未だ健在。ホ…

あとがき(写真展終了後の作者コメント)

お知らせしていました写真展は昨日、無事終了しました。なので、写真展について、小説のあとがき的に残しておこうと思います(と言いつつ小説はあまり読んだことがない)。今回の写真は2月末(なので震災前)にマカオへ新婚旅行に行った際に撮影したものです…

写真展の続報などなど。

写真展会期中の併設カフェフードについて カフェ間間間ブログより ・5月5日(木祝)は、おフランス友達 エミちゃん♪ ・5月8日(日)は、われらが「のぶえ」と出張タコス屋さん♪ とのことー。また、5月7日(土)のじぼ・あん・じやんは店主もっちゃんがスペシ…

5/4〜5/8 写真展開催のお知らせ。

写真展タイトルは「夜に映える街」。新婚旅行で行ったマカオの風景。 4年ぶりの個展、震災や原発の問題で沈みがちな今だからこそ。場所は谷中 間間間。 最寄り駅はJR日暮里駅です。住所:東京都台東区谷中5-2-29オープンの日時は以下の通り。カフェ・バーと…

生まれて初めて、自転車のタイヤ・チューブ交換

気がついたらクロスバイクの前輪がパンクしてた。ちょっと前に空気圧高めに入れたからだろうけど、元々古ーいタイヤ・チューブだったので思い切って交換することにした。上野・御徒町辺りのY's Roadに行って、下記のタイヤとチューブ、タイヤレバーを購入。 …

緊急イベント「ポスト3.11のケータイ産業」に行ってきました。

"緊急イベント「ポスト3.11のケータイ産業」開催のお知らせ"、を確認して、速攻参加申し込みしたなーと、ぼんやり。つーワケで表題の通り行って参りました。以下は個人的なまとめ(誰が何を話したとかはバッサリ割愛させて頂きます)。 有事に万人に有効なメ…

なんかやっても良いらしい

夫婦して常連となっている間間間(さんけんま)。この度、何のご縁か夫婦で家賃の一部を負担させて頂くことになりました。心ばかりではございますが、自分達が楽しく居させてもらっている空間を守るためでございます。で、そんくらいしか考えてなかったんだ…

明日はどんな明日か。

一ヶ月前に新婚旅行をしていたのが嘘みたいに感じる今日この頃。明日はどんな明日か。普段通りか、そうじゃないかのどちらか。だけど死なんて覚悟できない。だから今を生きたいと、思う。生きよう。

大震災

もうなんだかね、疲れたよパトラッシュ(無駄にフラグ立てるな)。つーワケで、11日に発生した東北太平洋大地震から1週間以上が経ちました。という訳で、記憶があるうちに振り返り。とりとめとなく書いているので、読み飛ばし推奨。11日。地震が起きた時は役…

iPhoneを買いにマカオに行ってきた(違)

新婚旅行でマカオに行ってきた 2月末の一週間ほど。すごーく、のんびりしてきました。歩きでの移動も多く、ゆっくりと街中を見て回ることができました。良い景色も撮れたし。 こんなにゆっくり過ごしたのは久しぶりで、とっても良い旅でした。共に過ごしてく…

てめぇが納得するのかしねぇのか。

自分の道具選びは全てそうしてきた。 (新婚旅行のお話の前にちょっと書きたくなった)道具の使い勝手に関して「ハイパー」うるさい方なので、新車で買ったクルマを8ヶ月で手離したり、サクッとiPhone4を解約したりしてる。使ってしっくりこないモノは結局手…

本日付けで退職。

という訳で、新卒から約8年間お世話になった会社を本日付けで退職しました。理由は色々あるけれど、一言で言えば「このまま終わりたくない」という思い。色々と変化もあったので「今がチャレンジし時だよね」というところで。で、たっぷりと有休消化をさせて…

主張し過ぎないこと

ややクラシカルなことを除けば目立った特徴の無いデザイン。 見た目の派手さはなく、ただ「写真を撮りなさいよ。撮ってなんぼでしょ」と語り掛けてくる。 さあ、あなたはどんな写真を撮るだろうか?

iPhoneを解約してもーた。

断腸の思いで解約。 思い切ってiPhone4の回線を解約した。あまりに遅いSBMの回線に耐えかねてドコモのモバイルルータを導入していたのだが、そうしている間にSBMへパケット代を支払っているのがバカらしくなった。つか、毎月のコストが本当にバカにならん。…

写真の事

なんとなーく撮る機会が減り、なんとなーくどんなツールを使っていいかわからなくなり。iPhoneが3GS(約40mm)→4(約32mm)になって、被写体に寄らない手抜きんな写真が増えたりたり。 とりあえずK-7に50mmのマニュアルフォーカスなオールドレンズをくっつけてみ…

結婚の事

こちらには唐突に書くが、この度お付き合いをしている女性と結婚する事になった。私は既に引越を終わらせ新居で生活を初めている。彼女もちょこちょこと顔を出しながら荷物を運んでいるところだ。入籍やら式やらの準備もし始め、夫婦・家族と言う名の一つの…

ラウンドテーブルトークをサマる。

WirelessWire Newsさんに掲載されているLTE移行に関するラウンドテーブルトークについて、個人的にサマってみる。私の理解を超える部分もあるので、ご参考まで。■NTTドコモ 3Gインフラは増え続けるトラフィックに対しても余裕綽々。 増収増益ならLTEへの投資…