2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3G(W-CDMA)と(TD-)LTEの共用基地局ってできたっけ?

以下、個人的な思いつきにつき、ご注意。WCPが高度化XGPと称してTD-LTEを展開するとする。そうするとTD-LTEと共用のW-CDMA(HSDPA)基地局を設置できるんじゃなかろうか? もちろん基地局はWCPが持つWillcomのロケーションにも配置する。今まで古ーい基地局…

社会インフラ預かるって大変だよねぇ。

震災後の原子力発電所の問題を見たり、友人と話をしていて通信キャリアの話を語られたり、いやホント人様のインフラを預かることって大変だよなぁと思うのです。元ITインフラエンジニアだから想像しやすいというのもあるかもしれないけど。 原子力発電の問題…

スマートフォン普及によるトラフィック急増をどのように乗り切るか?

ワイヤレスジャパンの最終日に行われた「LTE/4G移動通信技術フォーラム」も参加することができたので、個人的なレポートとしてまとめます。まともな記事を読みたい方はケータイWatchさんの記事を見た方が良いと思うよ?全体的には「スマートフォン普及による…

モノ作りって、難しいよね。

日本よ、スマートフォンをなめていないか?と繰り返す。日本よ、スマートフォンをなめていないか?が話題になっているようなので、自分なりに思ったことを書いてみる。国産Androidはどうなのよ的なお話(特にau)。@karafune さんに対する反論というより、自…