あとがき(写真展終了後の作者コメント)

あとがき

お知らせしていました写真展は昨日、無事終了しました。なので、写真展について、小説のあとがき的に残しておこうと思います(と言いつつ小説はあまり読んだことがない)。

今回の写真は2月末(なので震災前)にマカオへ新婚旅行に行った際に撮影したものです。基本的に嫁さんに連れられて食べ歩きをしている最中に、私の気になった風景をGR-D3でマシンガンがごとくシャッターを切りました。その数、1200枚程。そこから20枚程をピックアップして展示したのが今回の写真展です。

今回のテーマはタイトル通り「夜に映える街」。そして、「マカオの空気を感じてもらう/持ってくる」ことを目的に展示を行いました。それが写真家として写真展をまとめる際に(写真を撮っている最中から一貫して)注力した部分です。「新婚旅行の写真展」を期待される向きもあったかと思いますが、そこはご容赦頂きたく。

正直な話をすれば、会場となった間間間の展示上の制限が多く、色んな要素を詰め込むのを諦めました。2Lで80枚以上出力してたんですが(苦笑)、シンプルに見せられるよう途中で写真のセレクトをやり直してます。それでももうちょっと違うセレクトの仕方があったかな、というのは反省点です。次回、もっと工夫をしたいと思います。

しかし、独特の雰囲気をもつ間間間の空間に負けない写真展になってよかったー。マカオで撮った写真だからかなー(棒読み)。

さてさて、ご来場頂き、写真展をご覧頂いた皆様はありがとうございました。また、ご協力頂いた、間間間家長にしてカフェ間間間・Bar maqha店主 カキさん、じぼ・あん・じやん店主 もっちゃん、カフェ間間間・Bar maqha店長 あきぃ、カフェ間間間のフード担当のお二人、片付けを手伝ってくれた間間間常連の皆さん、またブログやTwitterで宣伝頂いた方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。そして何より旅行から写真展の準備まで共に過ごし、支えてくれた妻には深く感謝を。

尚、写真展で公開した写真につきましては、今後 Flickr にて公開を予定しています。クリエイティブ・コモンズ・ライセンスでの公開としますので、クレジットを記載の上、改変無しでご利用頂ければ幸いです。

それでは、また次回の写真展でお会いできることを心からお待ちしております。