生まれて初めて、自転車のタイヤ・チューブ交換

MAXXIS DETONATOR

気がついたらクロスバイクの前輪がパンクしてた。ちょっと前に空気圧高めに入れたからだろうけど、元々古ーいタイヤ・チューブだったので思い切って交換することにした。

上野・御徒町辺りのY's Roadに行って、下記のタイヤとチューブ、タイヤレバーを購入。

んでもって交換。ごにょごにょと色んなサイトを見て頭に突っ込んでからなんとなく作業開始。メンテスタンドも持っていないので、今回はとりあえず自転車の天地をひっくり返して置いて、作業してみた。一通りの作業は1時間くらい。

困ったのが、新しいタイヤを装着する向き。通常タイヤの横に書いてあるらしいのだけど、今回買ったMAXXIS DETONATORには書いていなかった。のでググって以下の記事を参考に。
りんだろぐ rindalog: 初めてのチャリタイヤ交換

悩んだのはタイヤの向き。通常は向きがタイヤに記されているはずだが、無い...。
・タイヤに印字していあるロゴは右側
・タイヤのトレッドパターンから想定する自然な向き
という情報で装着。

にならって装着。見た目なんとなく合っているような気がする。

おー、やればできるじゃんと思いながら試走してみたら見事に前輪に画鋲を踏みつけ、再度チューブを買いに行ってまた交換したというお間抜けな状態になり凹み。こんなときくらいネタを忘れてもいいんだよ神様…。まあ、前より快調になったからよしとする。

実は古いタイヤを取り外すとき、タイヤカスが酷くてあまりにもボロボロでびっくりした。このまま乗ってたのかよーと自分に突っ込むと同時に自転車のタイヤも適度に交換しましょうね、と勉強になった次第。