ATでもいいな、って思う。

スタート直前
自分のクルマを手放したもので、家族のクルマを借りる機会が以前よりも多くなった。新車の9割以上がATと言う日本において、MT車の割合が8割とか言う若干頭のおかしい我が家では自動的にMTのクルマに乗る機会が増える。

したら、自分でギヤチェンジをするのが面倒に感じるワケだ。だってさー、よくできたATの方が絶対変速上手い。

一番そう感じるようになった理由は、以前乗っていたi(アイ)のATがちゃんとロックアップしてくれたからだろうなぁと思う。MTっぽく、ちゃんとエンジンのトルクで走れるよう、躾られたATだったからだよなぁと今思い返しているところ(エンジンが低回転からトルクの出る、出来の良いものだったからこその走らせ方だし、ATの躾ではあるけれど)。

ドライバーが最終的にコントロールしたいのはトルクなので、それができるならATでもMTでも良い。結果的に、良い道具として仕立てられているか、と言うのが大切なのだなぁと感じている。と言うワケで、昔はAT否定派だったけど、最近は割とAT肯定派に変貌を遂げたワタクシであった。