父のケータイを選ぶ。

ケータイショップ
父のケータイが悩みどころである。

今、父が使っているのはdocomo「RADIDEN」(ラジデン)である。型番であるSO213iWRが示す通り、ソニーエリクソン製のmova端末である。まあ、ふるーいFOMAじゃない端末を3年以上使い続けているワケだ。

で、この端末の特徴は、

  • AM/FMラジオが聴ける。
  • ボディ形状がストレート。

の2点。まあその2点がこの端末を使い続けている理由である。

とは言え、

  • 別に丁寧に扱っているワケでもないから端末は傷だらけ
  • たまにフリーズする

なんで、そろそろ買い替えた方が良いんじゃないかと個人的には思うワケですよ。

んじゃー、次の端末を考えますかってちょっと構えてみた。ところが、「AM/FMラジオが聴ける」ってー端末が今後出てくる可能性はないでしょと。世の中、ワンセグだのおサイフケータイだのクラウドコンピューティングだのスマートフォンだのなのに。なので「AM/FMラジオが聴ける」って条件は切り捨てる。残るは「ボディ形状がストレート」。

で、ケータイ屋さんに行ってみて、docomoのラインナップを見てみると普通のケータイにストレート形状の端末は存在しないのね。確かにまー、折り畳みばっかりになっちゃったような気がしていたものの、ホントに折り畳みばっかり。たまにスライドとかあるけれど。ストレートなのはBlackBerryとかHT-03Aとか、スマートフォンだけかー。多種多様っちゃ多種多様なんだけど、そいつぁ偏っちゃいないかいと、江戸っ子ばりに突っ込みたくなってしまった。はー、そんなんなのね、世の中。

まあ、今はラジデンが動いているようなので様子見とし、スマートフォンがもちょっと熟成したら一気にそちらかしらとか結論づけました。

ちなみにこの写真はiPhone 3GSで取ったものを、CameraKitというアプリで加工したもの。はい、iPhone 3GS買っちゃいました。そしてメインのケータイに昇格させました。iPhone 3GSについてはまた今度(書くかもしれない)。