久しぶりにクルマな週末。

FT-86

最近はなんともアンニュイな感じでため息をつく葵木でございます。皆様如何お過ごしでしょうか?

昨日は東京モーターショーを見に行き、今日はクルマの試乗をと、久しぶりにクルマづいた週末を過ごしたりなぞ。

東京モーターショーは、まあ前回までよりもまったく盛り上がっておらず、人の入りも少ない感じ。現在の不景気を象徴したかのようなものでしたが、そもそもショーの在り方を考え直した方が良いのではないかと思う次第。海外メーカーがほとんど出展しない理由は考えた方が良いかと。

クルマの試乗は、13年間頑張ってくれた初代(の初期型)ステップワゴン代替えのため。金は兄が出すようだけれど、まあモノの評価をということで私も同行(なぜなら運転したときに一番文句を言うから)。見たのはスバル エクシーガホンダ フリード。全然車格は違うけれど、実は値段がそんなに違わなかったり。

で、個人的な評価はエクシーガの方が上。理由は以下の3点。

  • 車体やら足回りやらがしっかりできている。
  • 1列目から3列目まで、乗る人のことを考えてあり快適。
  • エンジンが静か。

フリードはコンパクトでそこそこまとまっているけれど、快適なのは1列目のみだし、エンジンうるさいし、車体はそれなりだし。3年乗ったら飽きちゃいそうな存在の軽さ。5年とか10年とか長く乗るなら絶対エクシーガだよなぁというのが、個人的結論。100万円以上出して長く使うものなら、納得できるものを買った方が絶対にいいからね。

まあ、どうするかは(金を出す)兄が決めることなので、どうなることやら。